金光塾と青年部の合同工場見学会

2019年9月7日(土)
今日は社長が塾長をしている金光塾の塾生さん達とシール印刷大阪府協同組合青年部のみなさんの合同での工場見学です。

今回、以前の新社屋お披露目の時からだいぶ変わりました。
まずは3階で竣工パーティーを行った場所は原紙で埋まっています。
その奥にあった在庫倉庫も整理されて充実しました。

それから、2階の奥に機械が2台増えました。
6月25日に樹脂凸版の版をネガフィルムを使って作る製版機が導入されました。
[TAKANO PROCESSOR DXーA3]。
再版などはこの機械で製版しています。

そしてもう1台は、オンデマンド印刷機[OKI Pro1050]。
昨日入ったばかりで、まだ使いこなせないままのお披露目です。
だからメーカーの方も同伴です。
しかし、メーカーの方もまだ新しい機械なので慣れていないようでした。

大勢のみなさんが質問なんかもされていて、活気のあるにぎやかな工場見学でした。
私も同じ[OKI Pro1050]をお持ちの印刷会社の方とお話ができてとても有意義な時間でした。


※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

ちなみに、今回の合同工場見学会のことは『大阪シールニュース』に掲載されました!
『大阪シールニュース』シール印刷大阪府協同組合 2019年11月 第512号