研修会“機械を止めるな!”パート2

2021年11月22日(土)
今日は2年ぶりのシール印刷大阪府協同組合の研修会です。

大阪城近くのOMMビルの会議室でシールラベルコンテストの作品展示とセミナーがありました。
昨年はコロナ禍で開催されなかったので、作品は昨年のものも展示されていました。
今回は機材展はありませんでしたが、全国からも大勢の皆さんがいらっしゃっており、セミナー会場は席が足りなくなるほどでした。

セミナーは「機械を止めるな!熟練オペレーターに聞く」の第2弾!
サブテーマは「色と便利技!!」

開催の挨拶の途中から、いきなり漫才が始まりました。
神妙な面持ちで出て来られたので何事?と思いましたが、「ウチのオカンが言うには…」
どこかで聞いたフレーズ?
会長挨拶の紹介をミルクボーイ風に行っていました。

OMM研修会2021_10

司会もマワシがうまくて、笑いながら見ていました。
もちろん全て普通のシール印刷会社の人です。さすが大阪vv

弊社社長も熟練オペレーターとして参加。
皆さん、急にふられてもしっかりと答えられていて、熟練オペレーターの職人気質が伝わってきました!
実際の作業している中からの工夫とか、熟練オペレーターさん達が他の人から教わって便利だという技とか飛び出して、こうやって技術は広まって受け継がれていくのだなぁと思いました。
良いセミナーでした。

また来年も楽しみです。

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

この研修会はさまざまなメディアでとりあげられています。

■シール印刷大阪府協同組合ホームページ
 ※セミナービデオも公開中です!(2021.12.22現在)
 2021年度(第40回)研修会盛大に開催

■ラベル新聞 2021年12月1日  第1257号
熟練オペレーターがディスカッション
大阪協組 Q&A形式で研修会実施

■大阪シールニュース 2021年12月 第538号
2021年度(第40回)研修会盛大に開催
テーマ:”機械を止めるな!!”熟練オペレーターに聞く パート2